2月*明日は節分の日*

2月に入りました!!

明日は節分の日ですね。

「鬼は~外♪、福は~内♪」と、豆をまいて厄除けをし、

その後は歳の数の豆(もしくは1個多く?)を数えながら食べるのが楽しいですよね。

食材や、食べ方などは地域によって様々な言い伝えや、ならわしがあるようですが、

ほっとキッチンでも、節分にちなんで2月3日の昼食に

鰯の香梅煮と甘納豆を提供します!

また、イワシにはDHA、EPAが多く含まれて

身体にいい食材で知られていますね!

 

楽しい行事とお食事で、利用者様の心にも身体にも

たくさんの福を呼び込んでいただけたらと思います(^O^)

 


寺田

2016.2.2