クックチルとは?介護施設・病院におすすめな理由やニュークックチルの違いを解説

介護施設や病院において食事の提供は、利用者様の健康に関わる大切な業務の一つです。効率的かつ安全に実施できるシステムとして、クックチルという方法をご存じでしょうか。今回は、九州の750以上の介護施設や病院にクックチルで給食配達を行うほっとキッチンが、ノウハウを活かして概要やメリットをわかりやすく解説していきます。

そもそもクックチルとは?

クックチルとは、加熱調理した食材を短時間で冷却し、冷凍ではなくチルドの状態で保存する調理システムです。チルドなので冷凍に比べると食材の旨味や手作り感を楽しめるだけでなく、調理した料理を3℃以下まで急速冷凍するため、細菌の繁殖を抑えられるなど安全性にも特化した食事提供を行えます。

クックチルの配達業者を利用した場合、チルド保存された料理は安全性を保ったまま届けられ、その後施設スタッフ自身で電子レンジなどを使って加熱・盛り付けを行います。誰でもかんたんに配膳ができるようになるため、活用すれば食事提供の作業効率化だけでなく、調理師の人件費削減など、さまざまなメリットがあります。

介護施設や病院にクックチルがおすすめな理由

介護施設や病院のクックチル導入には、多くのメリットがあります。それぞれのメリットについて詳しく紹介していきます。

人手不足解消やコスト削減

介護施設や病院は人手不足が課題として挙がりやすく、中でも食事提供を行う昼食前や夕食前のタイミングが忙しさのピークです。しかしクックチルは、このような問題の解決に貢献します。クックチルは電子レンジなどで加熱後、マニュアル通りに盛り付けを行うだけなので、食事提供の人員や時間を大幅に削減可能です。

また、必要な人数に応じた食事が届けられるため、食材や在庫の管理などが一切不要になり、廃棄など無駄なコストの削減にもなります。

安全性の高さ

クックチルは、加熱調理後すぐに急速冷却(ほっとキッチンでは90分以内に3℃まで冷却)するため、細菌や微生物が繁殖しやすい温度帯(30℃〜60℃)を最低限に抑えます。そのため、調理後に発生しやすい細菌や微生物の増加を抑制可能です。

さらに、品質維持の基準を順守して、食事が提供されるタイミングまでしっかり管理するため、安全性が非常に高く食中毒などのトラブルの発生を防げます。また、人の手が食事に触れる機会も少なく、保存中に異物が入り込むこともありません。衛生面におけるリスクを排除できる点もメリットの一つです。

料理のおいしさが安定

同じ食材を使っても、調理する人の技量によって味は変わります。そのため、うまく作れるスタッフが少ないと、提供する食事の質にブレが生じることになりかねません。一方、クックチルの場合、基本的に電子レンジなどでの加熱のみですので、味の振れ幅は少なくなります。

管理栄養士などの専門家が考えたメニューがクックチルに組み込まれていれば、栄養バランスのとれたおいしい食事を誰でもかんたんに提供可能です。

ニュークックチルやクックサーブとの違い

ニュークックチルとクックサーブは、名称が似ているためクックチルと混同してしまう人もいるのではないでしょうか。いずれも、食事の提供を目的としていますが、システムの特徴が異なります。ここでは、ニュークックチルとクックサーブのメリットやデメリットを紹介するので、違いを正しく把握しておきましょう。

ニュークックチル

クックチルが食事の提供前に再加熱をしてから盛り付るのに対し、ニュークックチルは盛り付けを済ませた後にチルド保存を行う食事提供システムです。再加熱後の作業が少ないため、配膳までの時間を短縮でき、料理が冷めるのを防止できます。

とはいえ、温める作業自体は省略できず、加熱専用の機材が必要になり、システムの導入費が高くなる傾向にあります。当面のランニングコストと合わせて支出を計算し、適切な予算の確保が必要です。

クックサーブ

クックサーブは、加熱などの調理をした後に保存せず、そのまま提供するシステムです。できたての料理を食べてもらえるだけでなく、提供するその日に調理を行うので、患者や要介護者の要望をすぐに反映しやすいメリットもあります。

一方、全員分の調理を一斉に行うので、作業用のスペースを十分に用意しなければなりません。また、調理スタッフなど専門的な知識を持つ人員が必要になります。

九州の介護施設や病院の味方!ほっとキッチンがクックチル導入を支援

長崎、福岡、佐賀、熊本、鹿児島など九州の介護施設や病院でクックチルの導入を検討しているなら、ほっとキッチンにおまかせください。

弊社は、クックチルを活用した給食配達サービスを提供しており、10年以上の実績を積み重ねてきました。

九州の各施設に毎日9,000食以上を届けており、食中毒の発生はこれまで0件。九州の味付けにこだわり、栄養と味の両方を楽しめる料理を利用者様にお届けします。

また、ほっとキッチンではクックチルだけでなく、ニュークックチルの導入サポートも行っています。介護施設や病院の食事提供に関してお悩みがありましたら、まずは気軽にお問い合わせください。