『 3月の行事食❁ 』 

3月も残り1日となりました。
3月の行事食のご紹介ができていませんでしたので・・・ご紹介させていただきます!

■春分の日
春のお彼岸の食べ物には牡丹餅(ぼたもち)がありますが、ほっとキッチンでは昼食のデザートとして「ミニぼたもち」をご提供させていただいております。 
❁3/21(月)の昼食
・清汁
・ごま味噌チキンカツ
・切干大根と豚肉の炒り煮
・キャベツのおかか和え
・ミニぼたもち

■ご当地メニュー
3月のご当地メニューは、長崎県の「対馬とんちゃん」でした! 
❁3/25(金)昼食
・味噌汁
・対馬とんちゃん
・花豆腐の煮物
・白菜といかのごまドレ和え
・みかんのシロップ漬け

—対馬とんちゃんとは—
戦後、上対馬にて在日韓国人から伝えられた肉料理を、地元の精肉店が日本人の口に合うよう工夫したのが「対馬とんちゃん」だそうです。
醤油や味噌をベースににんにく、ごま油など多種類の調味料に豚肉を漬け込んだ国境ならではのソウルフード!

★4月のご当地メニューは、沖縄県の「人参しりしり」です!


—冬季限定、海鮮丼が今期ラストとなりました!また冬にご提供させていただきます☻

徳永