『 毎月 1日と15日は・・・ 』

こんにちは!ご近所では稲刈りも終わりつつあり、
秋だな、冬になるな。。と感じております!
 
 
さて、タイトルにもありますが、、、
 
ほっとキッチンでは、
毎月「1日」と「15日」に【赤飯】をご提供させていただいております!
※小豆をご提供し、施設様で炊き上げていただきます!
 
 
日本には昔から、旧暦の1日と15日にあずきご飯を食べる習慣があったそうで、1日は月が膨らみだす新月、15日は丸くなった満月を祝って、お赤飯を炊いた。と言われているようです。
 
 
10月は、10月15日に「栗赤飯」をご提供いたしました!
 
秋も感じられ、特別感がしますね。
 
 
【10/15昼 献立】
 
 2020.10.15昼①
 
★栗赤飯  
★味噌汁
★赤魚の煮つけ
★白菜とツナの卵炒め
★ブロッコリーのドレッシング和え
★フルーチェ
 
 
 
10月の新メニュー、
ご当地メニューのご紹介させていただきます!
 
 
 
徳永