長崎、福岡、佐賀、熊本、鹿児島の介護食事・クックチル給食はほっとキッチンへ!!

2014年・日本全国味めぐり!

日本全国味めぐり・2014年版が決定しました^^



長崎 諫早 大村 佐世保 島原 

『今月はどこやろか~??』

『へ~、山形県にはこんな料理のあっとね~!』


など、利用者様が毎月ちょっとした旅行気分が味わえると
ご好評を頂いております。


今年は個人的には三重県の『トンテキ』が気になります!


~~以下、webページより~~

「四日市とんてき」は、単なる豚のステーキではなく、 分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、たっぷりのキャベツの千切りをそえた料理で、 四日市の市街地では戦後間もないころからお店に出ていたといわれています。
中華料理店や肉料理専門店から広がり、現在では洋食、レストラン、ラーメン店、居酒屋など、四日市市内や 周辺地域のいたるところで見かけることができるようになりました。
調理法や味付けは、お店によって様々に進化し、千差万別な味付けの「とんてき」を食べることができます。


料理の歴史って面白いですね(^^)

皆様はどこの郷土料理が気になりますか?

2014.01.03