ご当地メニューの紹介です☆

こんにちは。

最近は、日が落ちるのも

早くなりましたね。

朝晩も少し肌寒いくらいに

涼しくなりましたね。

夏も終わりです・・・

 

季節の変わり目は

体調を崩しやすいので

みなさんも気をつけて

お過ごしください。

 

さて、ほっとキッチンでは

毎月1回、各県のご当地メニューを

提供させていただいております。

名づけて『2015年! 日本全国味めぐり』です☆

先月の8月は島根県の郷土料理、『出雲そば』を

提供させていただきました。

暑い夏に冷たい『出雲そば』は好評のようでした(^∇^)

そして今月のご当地メニューは

新潟県の『のっぺ』という料理です。

『のっぺ』を、みなさんご存知ですか?

 

『のっぺ』とは、里芋、にんじん、たけのこ、など

盛りだくさんの材料を濃口醤油で煮込みます。

新潟県内では各地域、各家庭によって

入れる材料や味付け、水分量などが異なり

さまざまなタイプの『のっぺ』が存在すると言われています。

新潟県では必ず学校給食に取り入れられているなど

子供から大人までどの世代にも愛されている

新潟県の郷土の味だそうです。

 

お米もおいしい新潟県の料理ですので

白いご飯にとても合いそうですね!

 

提供日は9月18日の昼食を予定しております。

楽しみですね(*^▽^*)

 

このように毎月、各県のご当地メニューを

提供していきますので、お客様に喜んで

食事をしていただけると幸いです。

 

 

(=⌒▽⌒=)

寺田

2015.09.09