長崎、福岡、佐賀、熊本、鹿児島の介護食・クックチル給食は介護・病院専門のほっとキッチンへ!

『今月のご当地メニュー紹介☆』

秋になり過ごしやすい気候が

続いていますね。

 

私ごとですが先日のお休みの日に

諫早市にある白木峰高原へ

コスモスを見にいきました。

丘一面に咲いているコスモスはとても

きれいでした。秋を感じます。

 




 

話は変わって本日の夕食分の検食です。

・味噌汁

・肉じゃがコロッケ

・たけのこの炒め煮

・青梗菜と油揚げの和え物

 

でした。



今日もおいしく頂きました(^∇^)

 

そして毎月1回、提供している日本各地の

ご当地メニューですが、

今月は京都府の『衣笠丼』です!

 


油揚げとネギを卵でとじたシンプルな丼ですが、

だしが染み込んだお揚げがおいしいと

地元の方にも人気のようです。

 

むかし、油揚げとネギを卵でとじた様が、

金閣寺の近くにある衣笠山の雪景色と似ていたことが

由来といわれ、この名前がついたそうです。


ほっとキッチンでは10月29日の昼食に提供する予定です。

 

ぜひ感想を聞かせてください(‐^▽^‐)

 

寺田

 

2015.10.21